閉じる

3 できることから始めよう

 先日,協会内で今後の強化と普及についての会議がありました。少子化にともなう柔道人口の減少は深刻であり,あらゆる方面から普及を図る必要性を議論しました。

 特に幼児・小学生・中学生は各地区柔道協会,道場連盟,中体連と連携を図りながら県協会がバックアップすることで認識し,まずはできることから実践することで同意しました。

 そこで今回,これから柔道を始めたい人を含めて,多くの方に柔道の良さを知ってもらうためにインターネットによるホームページを立ち上げることにしました。現在準備中ですので近日中にアドレスを公表したいと思います。また,将来の長崎県代表選手として活躍してくれることを期待し「 ( エヌ ) マーク選手」と称して,小学生の指定選手を選考しワッペンを配布しました。少しでも魅力あるスポーツとして柔道を評価していただき,将来長崎県の国体選手として活躍してくれることを期待しています。

 「 ( エヌ ) マーク選手」ワッペンをつけていた当時の小さい子供たちが,10年後長崎国体の表彰台でガッツポーズをしている姿を夢見て,今から応援していきたいと思います。

平成17年1月12日(水)長崎新聞に記事として掲載されました。